キヨクニチカゲのブログ

ドッグダンス・コラボレーション代表/清國千景の日々



FCI ジャパンインターナショナルドッグショー2017

2017年4月1日は、一生忘れられない日となった。
JKCのFCIジャパンインターナショナルドッグショー2017に友人のドッグダンス・インストラクター3名と一緒に出演。
メンバーは、伊藤コテツくん、五井美羽ちゃん、三井Nicolちゃん。
オリオンと個人演技で、Heelwork to MusicのLean Onを、チームダンスでナットキングコールのLoveを踊った。

前日の3月31日の夜に、東京ビックサイトの東会場に行き、設営中のメインリンクで皆でリハーサル。
明日はここに多くのお客様が入るかと思うと、ちょっと緊張した。

当日は、本番3時間前に会場到着。人と犬でいっぱいだ。
しかし、実際自分の本番が始まったら、意外と落ち着いてきた。

個人演技では、途中、ルーティーンを変更したところが、残念な感じになってしまったが、
最後までオリオンは集中してくれた。
拍手が嬉しかった。チーム演技は私とオリオンにとって初挑戦だったが、本当に楽しいひとときでした。
今回のデモンストレーションは、仲間に支えられて成功できたことに感謝、感謝です。

JKCの皆様にも、細やかなお心遣いをいただき、おかげさまで今できる精一杯の演技をさせていただきました。

私たちペアの土台には、オビディエンスがあることを再認識した素晴らしい1日となった。
オリオン、ありがとうね!!

03/08のツイートまとめ

dogdancecollabo

ブログを更新しました。お題は、『不良老人の家系』です。https://t.co/8TOQpLGBMj
03-08 02:13

不良老人の家系

亡くなった祖父は、定年退職後、海外旅行をするからとスペイン語を習い始めた。同時にゴルフも始めた。
70歳代になって、一人で飛行機で海を渡り、ゴルフもシニア杯で入賞するなど、活躍する老人となった。
父も会社を退いたあと、長野に遊ぶ拠点を作り、次々と友人を作る。
その一人がこともあろうにも、私の好きな作家・佐野洋子氏。
著書、『神も仏もありませぬ』に出てくる、やたら派手なセーターを着ている老人とは、私の父のことである。
朝鮮人参を手配する怪しい変人として登場している。
父からサイン入りの本を突然もらい、一読したとき、私は赤面した。
個人情報の特定こそできないけれど、うちの一族の恥がこのようにしっかりと刻まれている本が未来永劫、存在することになったのであるから。

しかし振り返ってみると、自分もその家系の流れを組んで?いるのかもしれない。
好きなことに邁進し、気づけば、暇さえあればドッグダンスのトレーニング方法を考えている自分がいる。
血は争えないものである。

1611犬リンピック


03/05のツイートまとめ

dogdancecollabo

久しぶりのブログを更新しました。今回はドッグ・トレーニング自論について↓https://t.co/xX80aXG1lC
03-05 23:14

犬の成功体験+ハンドラーの失敗体験=チームの成長

去年は、受講したい来日外国人セミナーがたくさんあり、お財布が寂しくなるのを横目に頑張ってエントリー。
どれも、お世辞でなく大変勉強になり、いちいち『やっぱりそうだったんだ!』と思うことが多かった。
新しい発見より、自分が日頃思っていることと同じことを言われると、顔には出さねどニンマリしてしまう。
そのうちの一つが、『失敗から学ぶ多くの学び』ということ。

競技会は終わってみれば、今まで会心の出来!なんてことはタダの一度もなく、反省とタラレバが頭の中を駆け回ることがほとんど。
その失敗の苦渋が次のステップにつなげるスタートになり、改善策を考える礎になる。
Eテレ・ディスカッション番組TEDに出ていた子供も言っていたけど、時には『学習することを辞めよう』も大事。
振り返ると自分の今のトレーニングの基礎は、自分の累々とした競技会の失敗が土台になっているような気がする。

でも、基本、犬には成功体験をさせることが大事。犬に失敗させて学ばせるのは、かなりケースがしぼられると思う。
成功体験させるには、犬の動きをよく見て、どうして自分の思うようなハンドリングにならないか方法を徹底して探るべき。
犬のせいにしない、失敗の原因は、90%以上ハンドラーにある! 
まだまだ、検分力に劣る私。 自分の犬との日々の練習のなかに、自分の学ぶべきものがある。
ダンベルorion6歳



10/10のツイートまとめ

dogdancecollabo

2つのイベントのお知らせです。11/6(日)JKC服従訓練競技会見学会 現在受付中!https://t.co/o5gG4NtbIf11/19(土)フリースタイル練習会とCRUFTS競技会・上映 10/30(日)午後20時より受付 https://t.co/RWiK57Jj8a
10-10 22:48

03/02のツイートまとめ

dogdancecollabo

第12回『初めてのドッグダンス』を開催します。3月17日(木)午前11時~12時です。会場は、田園調布教室(田園調布駅・徒歩4分)となります。残席はあと二席です。お申込みご希望の方は↓https://t.co/yXqRXhem6U#ドッグダンス
03-02 23:48

02/18のツイートまとめ

dogdancecollabo

第8回 ドッグダンス・コラボレーション発表会 競技会のお知らせをアップしました!詳細↓https://t.co/mNEgkNQIMf募集開始は、3月1日(火)午後20時です。 締切は4月7日(木)の予定です。皆様のご参加をお待ちしています。
02-18 22:56

01/21のツイートまとめ

dogdancecollabo

第11回『初めてのドッグダンス』を開催します。2月18日(木)午前11時~12時です。会場は、田園調布教室(田園調布駅・徒歩4分)となります。残席はあと二席です。お申込みご希望の方は↓https://t.co/GVgjkv5qYL
01-21 10:38

01/03のツイートまとめ

dogdancecollabo

2016年5月7日に山中湖WOOF・屋内ドッグランで開催される、第8回DDC競技会・発表会から2つの規定を変更します。詳細は⇒https://t.co/64UFg7EyZI
01-03 23:24

次のページ>

プロフィール

dogdancecollabo

Author:dogdancecollabo
ドッグダンス・コラボレーションの代表/清國千景(キヨクニチカゲ)のブログです。
トイプードルたちと一緒に、ドッグダンスを楽しんでいます。ドッグダンスの情報や日常を綴っています。
ドッグダンスのイベント関係のHPは こちら

《イベント告知版》DDCのHP





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドッグダンスとはどんな競技?

犬と人が音楽に合わせて、一緒に踊るドッグ・スポーツです。 演技内容(振付けや曲)を自分で自由に決められるので、趣味レベルから競技会レベルまで、犬の年齢・能力・犬種にかかわらず、楽しむことができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

